はにbro

いろんなことをスーパー不定期に書き綴るエリアですよ

初代スイスポ買っちゃいました(前編

みなさんどうもです、管理人のhaniでございます~


兼ねてより車好きであります僕の現在の愛車は
こちら



…なにこれなんて言わないでくださいね



そう、こちら初代スイフトスポーツ、いわゆるHT81Sというやつです



まぁこちらを2019年の2月9日に納車したわけなんですけれど、いやもうほんと一目惚れに近い感覚だったんですよ。僕自身もびっくりするくらい。



というわけで!



今回はなんで僕がこの車を選んだのか、何故今更初代をチョイスしたのか、
その購入経緯を記憶が新鮮なうちに書き留めておけたらなというところで!
お付き合いいただけたらと思います






ーーーーーー2018年10月ーーーーーー


大学生だったころは車遊びに勤しんでいたものの果てしない金額をつぎ込んだ果てにたどり着いた

「そろそろ落ち着かなければ…」

という自制心と生活基盤をより安定させるためにATの軽であるスピアーノを愛車にして、
これまた至って平凡なカーライフを送っていました。


そのときのスピアーノがこちら…




※DAMDのクラシックスタイルでしたね。足車として購入、2DIN楽ナビ付きで13万で買ったカワイイヤツ。



いつものように何気なく迎える週末…
久しぶりに旧友であるセリカ乗りの友人Mと晩御飯を食べに行くことに






M君は実は就活で出会った車好きの友達だったりするんですが、決まってこのM君と食事の約束をするとスシローになっちゃうんですよね(笑



勿論この日もスシロー



話の話題は仕事、恋愛、車…
ありきたりかもしれないけどそういう普通のお題でも久しぶりだと盛り上がるものです


(会話の流れは省略。。。)


僕「ーーーーー昔話するような歳ちゃうねんけどなぁ~(笑)いや…やっぱマニュアルええよな。ATも全然嫌いちゃうけど…やっぱ楽しさはマニュアルやなぁ~。」

M君「あ、よかったらセリカ乗る?久々にマニュアル運転したらいいやん」

僕「…ん!ええのん!?」



という具合でセリカの試乗に…🗝️


おもむろにセリカの運転席に乗り込んで座るとまず第一に感じるのが視点の低さ。。。
うん、これですよね…
スポーツカー…!懐かしいですよ非常に。。。(そんなこと言う年齢ではない)


このM君のセリカは本当に手間もお金もかかっていて状態はばっちり良好でした。


エンジンをかけると太めの迫力あるサウンド
クラッチを踏んでミートさせてゆく…

そろりそろりと動く車…


その瞬間

『あぁ…そう、これこれ。この自然な感覚…』

それだけで楽しさを感じたのは今でも覚えています( ᵕᴗᵕ )

1速、2速、3速…とシフト操作を繰り返してゆく、それだけでなんと楽しいことか…



もうこの時点でアレな脳みそになってました←