はにbro

いろんなことをスーパー不定期に書き綴るエリアですよ

初代スイスポ買っちゃいました(後編)

そんなこんなで再び車の世界へと僕を引き戻してくれたセリカ乗りの友人には大感謝しつつ始まりました…



車選びですね



車を選ぶときの感覚って二種類のシチュエーションがあると思うんです

一つはその姿や形、スペックや自分の好みに当てはまっていてまるで恋い焦がれるかのような「好き!」という気持ちからその車を選択するに至るというシチュエーション。。。

もう一つはなんとなくそこにあって気になって、またはなんとなく家にあって、なんとなく購入して…
なにかが自分に響いて、最初は好きじゃなかったのに気付かぬうちにじわじわと好きになって…最高に好きになっていたというシチュエーション。。。



よくこんな言葉を耳にします




「車選んでるときが一番楽しいよね!」


これは車好きなら誰しも一度は聞いたことあります?よね?多分


過程が楽しいというのはつまりまだ見ぬ、感じたことのない未知のものに対する期待があるからかなぁと思ってみたり…



それを踏まえて今までの自分のカーライフを整理!!!(ビシッ





僕自身の今までの車の買い方は上の例で言えば前者のタイプですね



…未知の感覚を知りたいと思ってしまうわけなんです←(?)



…さてさて話をゆるりと戻しまして(
2018年10月下旬…
今までにない新感覚の車選びがはじまったわけですが


できることなら今まで選択したことのないジャンルと、選り好みせずに見て、しばらく考えて本当に好きか確認するという軽い自分ルールを設けました。


逆に言えば


心に響く車と出会えるまで絶対買わない


ということでもあります


そうなるとジャンルは……………


コンパクト!!


そう、コンパクトカー。
僕はいろいろ順番を間違えているのか、コンパクトカーというジャンルをじっくり見たことがなかったんです。




ありきたりな、みんな乗ってるし、普通な感じだし…
多分縁がないジャンルだな~



と思ってた5年ほど前。




いやもう数年前の自分にビンタしたいですほんと。

素晴らしいジャンルでしょう、どう考えてもねぇ


・取り回しが楽
・維持費が安い
・街に溶け込める(重要)


最後の街に溶け込めるってなに?
って話なんですが………


そういう趣味車を持ってるときでも気分のノらないときってありません?僕はあるんですが。
疲れてるときとか悲しいときとかしんどいときとか…
そういうネガティブな気持ち、ラフにいきたいときに街に溶け込めたり目立たなくてすんだりすると心が楽になるんですよね。

そういうところも含めて都合がいいのがコンパクトカーなわけですよ。


さて、コンパクトの中で転がして楽しそうな車…
もちろんMTがいいなぁということで探してみました…


フィット、ヴィッツスイフトデミオ


ね、もう今ならお決まりのこの車たちが候補にあがって参りました
じゃあもう全部見に行って考えようと!いうことで!
ひたすら見てまわりました



中でもZC31Sが僕としてはすこぶる好みでして、一般的にこれらの候補の中では出来がかなりいいという話でしたので真っ先に現物を見に行くことに…

ドアのしっかり感もエンジンのフィールも、質感に関してもそこそこ納得いきますし、車内の適度な密閉感。。。これは素晴らしい。見て触れた瞬間良さを感じました…

ルックスと使い勝手、がっちり感、どれをとっても最高だと思いました…



そしてGD3フィット
このホンダ感というか、じわじわきます~…好きですかっこかわいいですもんね。
iのあるVTECが搭載されていますし、勇ましいサウンドは動画サイトで拝見済みでした(笑
なーんでホンダ車ていい音するのか。。。

実はカーセンサーでいい具合の出物見つけて、しばらく考えたのちにお店に連絡取って、見て納得したら買うかも~と言っていたのですが、知らぬ間に誰かに購入されてしました。

まぁ…縁がなかったということで…( ◜◡◝ )…(笑




デミオも見ました。
デザイン性や運転席に座ったときのヒップポイントの低さはほんとにスタイリッシュの一言でした。。。
見た目もシャープでかっこよくて、おまけに操作性重視のインパネシフト。
可もなく不可もなくこういうスタンダードの中にあるほのかなおしゃれさ…
これが印象的でしたねぇ…



どれもこれもいい車だし素敵なポイントもたくさん!
さてさてもっとじっくり考えて他のも見てみようと…していたら…


でてきました。


(実際の今の愛車)

スイフトスポーツ

…………………?



なにこれ。
これもスイフトなの?

クソ安いし…大丈夫?壊れない?これ。

あとこれは…デザイン的に微妙すぎる…

3ドアなのはいいけど(あんまりないし…)

まぁまぁ、せっかくだし己の思考の礎にするためにも現物見てみようということで暇潰し感覚で見に行くことに。

ワクワク感ゼロで車見に行ったのはこれが初めてですww


…そして車屋さん……




あれ……?思ったより………


(続く